

季節のお花を楽しむアレンジメント

こんばんは(*^V^*)。

今日もいいお天気でしたね。
梅雨というのに、この数日お天気が続いています。
水分を沢山欲するこの季節の植物は、
早く降ってほしいと願っていることでしょう。

今日の長生教室では、
ガラスベースに水をはり、
紫陽花もいっぱいお水を吸えるようにして、
涼しな作品に仕上げました。
20140621_095720.jpg 
Tさん制作中~。
上から見て楽しむ作品です。

20140621_103805.jpg

奥に見えるまあるいお花はギガンジュームです。
紫陽花と共に季節感が出て、涼しげなアレンジに使うのに
おすすめのお花。

今週はハーブのお花との素敵な出逢いがありました。
そして今日、
新たに千葉市内でお教室がスタートすることが、
決まりました。
新たな出逢いの数々に感謝します。

また詳細は後日、お知らせさせていただきます(*^^*)。




ブーケレッスン

こんばんは(*^v^*)。
…と言ってもも外はまだ明るい夕刻です。
日が暮れるのが遅いこの季節は、
一日を長く楽しめるような…
なんだか得した気分ですね。


今日は、ちはら台教室で、
ブーケレッスンをしました。
ガーデンウェディングに合いそうな
バラ、アスター、ノコギリソウ、
そして…、グリーンの実が愛らしい
ブルーベリーの実をアクセントに使いました。
カバーグリーンに使ったのは、
爽やかな香りのミント。

お庭から摘み取ったようなイメージです。

20140620_145929.jpg

アレンジメントを習いたいという方の中には、
一度は制作してみたいと希望される方も多く、
新婦様ご本人に限らず、ご友人やご家族が制作されることもあります。

私も初めて制作したブーケは友人の挙式用でした。
あの時のブーケはイエロー&オレンジのラウンドブーケに
サンダーソニアを可愛らしく垂らしたもの。

早朝から制作し、式にも出席。
花が落ちないかが心配でなりませんでしたが、
幸せの笑顔に満ちた新郎と新婦が入場し、
感動に包まれたことを今でも覚えています。
幸せのお手伝いができることの喜びを
友人から教えてもらいました。
あれから何組もの方々のブーケを制作させていただきましたが
全てがオリジナルのもの。
そして、そのたびに感動している私です。

今はレッスンを通じて
その感動を沢山の方にも味わってほしいと思っています。

お花好きの仲間が集まり、楽しみながらアレンジメントやブーケを学べるお教室です。

長生・茂原・ちはら台 東金方面でお教室をお探しの方、
お気軽にメールにてお問合せくださいね。
詳細をご連絡いたします。

アジサイとヒマワリのアレンジメント

こんばんは(*^V^*)。

今日は梅雨を忘れてしまうほどの
太陽が顔を出していましたね。
みなさん、いかがお過ごしですか?

今日は東金教室。
こちらは、Oさんの作品です。

20140613_140506.jpg
季節感のあるアジサイやヒマワリを使って
アレンジしています。
ニューサイランも編んでみました。

ミックスカラーなのに、派手になりすぎない。
落ち着きのある作品です。

とっても素敵に出来ました。
また次回もお花を楽しみましょう(*^V^*)。



今日のアレンジメント!

こんにちは(*^v^*)。

今日の午前中はお教室でした。

梅雨に入り、じめじめとしたお天気が続きますね。
こんな季節だからこそ、
太陽をのように咲くヒマワリと、
青空を思わせるような深い青色のデルフィニュームで
元気いっぱいになるお花を選びました(*^^*)。

20140609_112658.jpg ≪茂原教室≫
イエロー&ブルーの作品。
季節感を出しながら、
今日は『カラー・色』についてのお話もさせていただきました。
お花にとってカラーってとっても重要です。
同じお花でもカラーの違いによって
印象はとても変わります。

みなさんは、雨の多いこの季節
どんなお花で…、
何色のお花がお好きですか…!?










フラワーアレンジメント体験教室

こんにちは(*^v^*)。

いいお天気ですね~♪
今日から6月~♪
紫陽花が素敵に色づく季節です。



今日は、アレンジメント体験教室のお知らせです。

日時 6月13日(金) 10:30~12:00
     ( 毎月第2金曜日開講   通常レッスンは13:00から )
場所 角栄ホームズ 東金営業所
参加費 2000円

初めてお花を活ける方にも、
楽しんでいただけるように
お花を活けるときのポイントなど…、
説明をゆっくりしながら、進めていきます。
ハサミなどの道具のご用意しますので、
お気軽にご参加ください。

お申し込みは6月11日(水)まで。
当ブログのメールにて受付けています。
(*^_^*)。

P1010434.jpg

趣味でお花を習いたい方から、
お花屋さんなど、お仕事で活用したい方まで…。
幅広く対応できる、フラワーデザイン教室です。

お問合せ・お申込みをお待ちしております(*^_^*)。







プロフィール

flower-anga

Author:flower-anga
≪フラワーデザイン教室≫千葉県千葉市 船橋市 にて開講中 ・お花を楽しむコース  ・国家検定フラワー装飾技能検受験対策コース 


*1級フラワー装飾技能士
*職業訓練指導員
*(公社)日本フラワーデザイナー協会講師
   

最新記事
