スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お正月アレンジメント  (フラワーデザイン教室 ちはら台)

こんにちは(*^v^*)

「ふらわーあんがの花日記」をご覧いただき ありがとうございます。

今日のフラワーデザイン教室は、ちはら台教室。
お正月アレンジメント作りをしました(*^v^*)。
20141226_145016.jpg

今年最後のレッスンにふさわしい、
安定感のある素敵な作品に仕上がりました。

花のアトリエ flower-anga のフラワーデザイン教室に
今年は沢山の方がご参加いただき、
素敵な作品のご紹介が出来ました。


来年もお花を通じて、沢山のみなさまとお会いできることを
楽しみにしております。

どうぞ、良いお年をお迎えください。



 
スポンサーサイト

お正月アレンジメント (フラワーデザイン教室 東金)

こんにちは(*^v^*)。

「ふらわーあんがの花日記」をご覧いただき ありがとうございます。

11月下旬から始まった、クリスマスアレンジメントレッスンも
素敵な作品が沢山完成しました。

そして、今年もあと1週間となり、
今日は東金教室の 特別お正月アレンジメント教室でした。

和風のアレンジメントを作るために
このような手作業も取り入れ
アスナロを苔玉のように制作しました。
20141225_133348(0).jpg


そして、二つの大小のアレンジを
ひとつの作品と見立てて、
若松、マム数種類 千両 などを使用して
素敵なアレンジメントが完成。

新年の地域の方の集まりの時に、
飾ろうかしら…(*^^*)
…というお声も上がり、
楽しい雰囲気の中
東金教室の今年最後のレッスンは終了しました。

次回は1月16日(金) 。
いつもは第二金曜日なのですが、1月に限り第三金曜日に実施します。
体験教室もあります。
参加ご希望の方は、当ブログのメールにて受け付けておりますので、
お気軽にご連絡ください(*^v^*)♪

ご連絡お待ちしております。



お花でクリスマスケーキを作りました♪ (長生教室)

こんにちは(*^v^*)。

『ふらわーあんがの花日記』をご覧いただき ありがとうございます。

今日も寒さが厳しいなか、フラワーデザイン教室に
わざわざ足を運んでくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。
ご参加のみなさま、ありがとうございました。

今日の作品は、お花でクリスマスケーキを作りました。
かたちが出来ていくごとに、美味しそうに見えてきて
気分はフラワーパティシエ♪
201412202323350bd.jpg

スポンジに見立てた、クリーム色のストックが可愛らしかったです。
フルーツはフェイクのさくらんぼやラズベリー、キウイフルーツなど…。
お花を引き立ててくれていました。

こんなにかわいくできたら、クリスマスケーキを食べずに
フラワーケーキを見ていたいな~。と、思いつつ
やはり、ケーキを食べるのが楽しみな 今年のクリスマスです。

♪素敵なクリスマスとなりますように♪

クリスマスレッスン  ( フラワーデザイン教室 ちはら台・茂原 ) 

こんにちは(*^v^*)♪

「ふらわーあんがの花日記」をご覧いただき ありがとうございます。


クリスマスまであと2週間ですね。

この時期は、生花でクリスマスレッスンをしたいという方も
増え、お花を飾ってあるのを見る機会も多いことと思います。

クリスマスといえば、定番カラーのレッドとグリーン!!
そして、レッスンでもそんなレッドを主体にした作品づくりをしました。

20141128_145529.jpg キャンドルを中心に立てて 真っ赤なバラを使いました。
    Kさんの作品

20141208_111240.jpg  
ケイトウ アルストロメリア アンスリューム の赤が 鉄砲百合を引き立てています。
   Kさんの作品



flower-anga フラワーデザイン教室 (アレンジメント ブーケ等 )では、参加者を募集しています。
東金市 千葉市千葉寺 茂原市 方面でお教室をお探しの方
メールにてお問いあわせください(*^v^*)。

ご連絡お待ちしております。

海と空との共演

こんにちは(*^v^*)♪

「ふらわーあんがの花日記」をご覧いただき ありがとうございました。


今日は朝日が眩しい中、6年生を対象としたアレンジメント教室のために
小学校に行ってきました。

行く途中で、外房の海がキラキラと輝いて 澄んだ水の色の
グラデーションが、とっても奇麗でした。

黄色に染まったイチョウの木。
真っ赤に染まったモミジの葉も…。

いつも行ききしている道のりなのに、
今日は更に清々しい景色に見えました。



今回は、「 物づくり 」がテーマで、私はフラワー装飾技能士として
子どもたちに物づくりの大切さや、技を伝えるという役割でした。
フラワーの他にも、タイル職人の方や板金関係の方、
すべての職人の方が、国家検定である 『技能士』 の資格を
持っている方たちです。

児童たちのほとんどが、「 物作りが好き! 」と手をあげ
制作し始めると、真剣そのもの。

昔に比べると手作りする機会が減っているだけで
子どもたちが作る工程を楽しむことや、完成時の達成感が得られる
喜びを感じることは、いつの時代も変わらないですね。

20141205_111951.jpg

作り終わってみると
同じように見える作品の中にも
個性が出ていて、素敵な作品に仕上がっていました。



帰り道でも勝浦の海が
あまりにも美しく 
車から降りて、写真を撮りました。

いつもはお花の写真ですが、
今日はブルーの景色をみなさんにもお届けします♪。

20141205_130858.jpg

海がキレイだと思ったら…。

20141205_130919.jpg

海と空の雲との共演でキレイ度が増していました(*^v^*)♪
プロフィール

flower-anga

Author:flower-anga
≪フラワーデザイン教室≫千葉県千葉市 船橋市 にて開講中 ・お花を楽しむコース  ・国家検定フラワー装飾技能検受験対策コース 


*1級フラワー装飾技能士
*職業訓練指導員
*(公社)日本フラワーデザイナー協会講師
   

最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。