

親子プリザ・アートフラワーレッスン

花のアトリエ flower-anga
「ふらわーあんがの花日記」
  をご覧いただきありがとうございます。

昨日は成田のカルチャー教室で
プリザーブドとアートフラワーの
親子体験レッスンをしました。


今回は小学校高学年のお子様と
お母様が参加してくださいました♪


プリザーブドフラワーにワイヤーを通したり、
リボンを作ったり…
一つ一つの工程を丁寧に進めながら…
20150919_143307.jpg
 完成した作品がこちらです(*^v^*)


お子様とお母様が協力しながら
リボンの形を整えたり、
グル―ガンを使ったりして
がんばって作った作品は
とっても素敵に出来上がりました♪


感想を聞いたところ
「楽しかったーっ♪」
と元気に答えてくれました。

そう!楽しむことが一番大切(*^v^*)♪



次回もお花を楽しみましょう♪

葉っぱで花器を作ってみましょう♪  (東金教室)

花のアトリエ flower-anga
「 ふらわーあんがの花日記 」
    をご覧いただき
      ありがとうございます。


お花好きなみなさま、
葉っぱでお花を活ける器を作ったことはありますか?


今月の東金教室の「趣味でお花を楽しむコース」の
テーマは… 『 葉で花器を作る 』です。

20150911_143637.jpg Nさんの作品です

葉を使って器をつくる為に
重ね合せて、…そして貼りつける作業を繰り返します。

葉の向きや重ねる面積の割合によって
出来上がりがそれぞれ違うので、
お花を活けた時とまた違った
制作の楽しみがあります。

今回使ったのは “椿の葉“。

その他の種類の葉でも
同じような作業で、全く違う質感の作品に仕上がるので
応用がきき 色々な作品作りに役立つます(*^v^*)

お花と同様、葉も活用した今回の作品
いかがでしたでしょうか?


今回の東金教室の作品も素敵に仕上がり
よかったです(*^v^*)

また次回もお花を楽しみましょうね♪



暮らしを彩るフラワーデザインコース(茂原)

花のアトリエ flower-anga
「 ふらわーあんがの花日記 」
      をご覧いただき ありがとうございます。

今日は先日の茂原教室の
作品のご紹介です(*^v^*)

20150909_145404.jpg Kさんの作品
⦅暮らしを彩るフラワーデザインコース⦆の作品です

今回のテーマは、ホリゾンタルの応用。

基本のホリゾンタルは
受動的でマスのお花を使用し
お花の配置を左右対称にすることが
多いのですが、
今回は形はシンメトリー、
花の配置はアシンメトリー(非対称)に
するという、ワンランク上のレッスンでした。

完成した作品は、テーブル装花にもなりそうな
素敵な作品に仕上がりました。

つぼみのお花たち…きれいに咲いてくれますように。

では、次回もお花を楽しみましょう(*^v^*)

今日は成田でプリザーブドフラワーのレッスン

花のアトリエ flower-anga
「 ふらわーあんがの花日記 」
    をご覧いただき ありがとうございます。

今日は成田で、
プリザブドフラワーのレッスンをしました(*^v^*)。

のんびりと車を走らせながら、カルチャー教室の
会場に向かう途中~、
稲刈り作業に遭遇。
田んぼの近くには風にゆらゆらと揺れるパンパスが
秋を感じさせてくれました。

八街では、ピーナッツ畑が広がり~
のどかな風景が心地よく、
楽しいドライブ気分です♪


そして、レッスンはというと…^^;

作品はクレッセント状の壁掛けを作りました(*^v^*)

20150905_144513.jpg

今回はリボンワークもしっかり習得出来るよう、
リボン作りにも挑戦(*^v^*)
丁寧に咲かせたローズの花とかわいいリボンが似合う
素敵な作品が出来上がりました。


来月は成田のお教室でも、
生花を使ったアレンジメント作りをします。


次回もお花を楽しみましょうね(*^v^*)♪

今日はアートフラワーレッスン!

花のアトリエ flower-anga
「 ふらわーあんがの花日記 」
    をご覧いただき ありがとうございます。

気持ちの良い秋の風と蒸し暑さ…(@_@;)
秋は始まっているとはいえ、
まだまだ暑い日がありそうですね。。。

今日は茂原で
アートフラワーアレンジメントレッスンをしました。

秋の代表的なお花…『コスモス』を使い
壁掛けを作りました♪
DSC03163.jpg Nさん制作中です~♪

コスモスのステムに動きをつけながら、
自然界に咲くその姿を表現するかのように…。

完成した作品は
思わず ホッ としてしまう(*^^*)
素敵で秋らしい作品に仕上がりました。


芸術の秋、食欲の秋!
新しい事を始めるには良い季節です。
フラワーアレンジメントを習ってみたい…と
お教室をお探しの方、
まずは体験レッスンに参加してみませんか(*^v^*)?



⦅ フラワーアレンジメント体験レッスン のお知らせ ⦆ 
    ☆生花を使ったアレンジメント作り☆
 
 *開催日 毎月第2金曜日 10:30~12:00
 *場 所  角栄ホームズ東金営業所 
 *参加費 2000円
 *持ち物 持ち帰り袋 (マチの広い物)
 *申込み 3日前まで 
   当ブログのメールにて受け付けております(*^v^*)
            ご連絡お待ちしております 


iichi CRAFTS MARKET(千葉三越店) 出展 無事終了しました

花のアトリエ flower-anga
「 ふらわーあんがの花日記 」
    をご覧いただき ありがとうございます。

三越千葉店 6階にて開催された iichi CRAFTS MARKET  も
無事に終了いたしました。

20150827_160122.jpg

ご来場いただきました みなさま
ありがとうございました(*^v^*)
プロフィール

flower-anga

Author:flower-anga
≪フラワーデザイン教室≫千葉県千葉市 船橋市 にて開講中 ・お花を楽しむコース  ・国家検定フラワー装飾技能検受験対策コース 


*1級フラワー装飾技能士
*職業訓練指導員
*(公社)日本フラワーデザイナー協会講師
   

最新記事
