スポンサーサイト


海と空との共演

こんにちは(*^v^*)♪

「ふらわーあんがの花日記」をご覧いただき ありがとうございました。


今日は朝日が眩しい中、6年生を対象としたアレンジメント教室のために
小学校に行ってきました。

行く途中で、外房の海がキラキラと輝いて 澄んだ水の色の
グラデーションが、とっても奇麗でした。

黄色に染まったイチョウの木。
真っ赤に染まったモミジの葉も…。

いつも行ききしている道のりなのに、
今日は更に清々しい景色に見えました。



今回は、「 物づくり 」がテーマで、私はフラワー装飾技能士として
子どもたちに物づくりの大切さや、技を伝えるという役割でした。
フラワーの他にも、タイル職人の方や板金関係の方、
すべての職人の方が、国家検定である 『技能士』 の資格を
持っている方たちです。

児童たちのほとんどが、「 物作りが好き! 」と手をあげ
制作し始めると、真剣そのもの。

昔に比べると手作りする機会が減っているだけで
子どもたちが作る工程を楽しむことや、完成時の達成感が得られる
喜びを感じることは、いつの時代も変わらないですね。

20141205_111951.jpg

作り終わってみると
同じように見える作品の中にも
個性が出ていて、素敵な作品に仕上がっていました。



帰り道でも勝浦の海が
あまりにも美しく 
車から降りて、写真を撮りました。

いつもはお花の写真ですが、
今日はブルーの景色をみなさんにもお届けします♪。

20141205_130858.jpg

海がキレイだと思ったら…。

20141205_130919.jpg

海と空の雲との共演でキレイ度が増していました(*^v^*)♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

flower-anga

Author:flower-anga
≪フラワーデザイン教室≫千葉県千葉市 船橋市 にて開講中 ・お花を楽しむコース  ・国家検定フラワー装飾技能検受験対策コース 


*1級フラワー装飾技能士
*職業訓練指導員
*(公社)日本フラワーデザイナー協会講師
   

最新記事
