

お花を楽しみましょう (*^v^*)

花のアトリエ flower-anga
「 ふらわーあんがの花日記 」をご覧いただき ありがとうございます。

冬がもどってきたような寒さが続きますね。

今日のフラワーデザイン教室 (茂原) は、
そんな寒さも吹き飛ばすような
カラフルな色あいのアレンジでした。
DSC01749.jpg

まあるくてかわいいラナンキュラスや
小さな小花が集まった コワニーなど…。
春らしいお花で、
鳥かご風の作品に仕上げました。

今回のポイントは、
土台作り=スポンジのセットの仕方 でした。

ベースの形状により
セットの仕方も変わるので、
安定感のある作品に仕上げるには、
とても大事な作業なのです(*^v^*)

お花を活けるのが初めての方には
吸水性スポンジの取り扱いやカットの仕方は
意外と難しいので
お教室では 土台作り(ファンデーションワーク)から
丁寧にご説明をしています(*^v^*)

知っていることで作品の幅が広がることに
つながるのです。

お花を楽しみながら
学ぶ楽しさも感じていただけたらと思います。

では~、次回もお花を楽しみましょう(*^v^*)




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

flower-anga

Author:flower-anga
≪フラワーデザイン教室≫千葉県千葉市 船橋市 にて開講中 ・お花を楽しむコース  ・国家検定フラワー装飾技能検受験対策コース 


*1級フラワー装飾技能士
*職業訓練指導員
*(公社)日本フラワーデザイナー協会講師
   

最新記事
